気になるトピックの詳細は以下のリンクをご覧ください。
1Facebookの動画配信サービス「Watch」が日本でスタート
YouTubeのライバルになるのでしょうか?Facebookの動画配信サービス「Watch」が日本を含む世界中での展開をスタートさせました。Watchは1年前にアメリカで展開開始し、現在では毎月5000万以上の人が少なくとも1分間、
今までのYouTubeの広告で多いのは、本編前に再生される「5秒後にスキップできます」という広告ですが、今後、新たな動画広告として「30秒間スキップできない動画広告」が入ることがありそうです。
3.キャラクタービジネス新展開、VRやARのライブが続々登場
エンターテインメント業界を中心に、VR(Virtual Reality)やAR(Augmented Reality)技術を使った新しいイベントが盛り上がりを見せています。出演者は、実在する生物学的なアーティストではなく、デジタルデータのキャラクターです。多くのキャラクターを持つコンテンツホルダーにとっては、1つのコンテンツを多様なメディアに展開する「メディアミックス」の新たな選択肢となりそうです。
4.Amazon 、検索ページにおける「動画広告」テスト開始
成長中のAmazonの広告ビジネスに、新たな広告プロダクトが展開するようです。それはトラフィックの多い検索結果に表示される動画広告で、現在テストを行っているようです。
その他の主要なニュースは以下となります。