現役大学生に聞いた!動画アプリ使用動向(後編)「動画アプリはこんな風に使う!」

0
LINEで送る
Pocket

前回は、現役大学生の動画アプリ使用動向アンケートの結果をレポートしました。
後編ではより具体的な利用シーンを探るべく、実際の大学生の皆さんをお招きして、SNSのことや動画アプリのことなど、気になることを色々聞いてみました。

座談会参加者
Mさん(21歳)実は大学で動画表現を専攻しているMさん。唐揚げには目がない。
Oさん(20歳)SNSにちょっと消極的。でもAndroid女子。
Nさん(21歳)2日1度くらいはSNSに投稿する。最近は少し疲れ気味。


SNSの利用について

筆者
みなさん本日は宜しくお願いします
全員
宜しくお願いします!
筆者
まずはじめに皆さんのSNSライフをざっくり伺いたいのですが、SNSはどのようなものを利用していますか?
Mさん
Twitter、インスタを使ってます。もちろんLINEも使うんですけど、タイムラインはほぼ使ってないです。
Nさん
私も同じです。
Oさん
すいません、私はインスタすら使っていないです…。でもTwitterは使ってますよ!
筆者
なるほど。ちなみにFacebookは使っていないんですか?
Mさん
使わないですねー。なんか、私たちより少し上の人が使ってるイメージで…。
Nさん
そうですね、周りがあまりやってないんで使ってないです。
Oさん
私も使ってないです。
筆者
やっぱりFacebookは使わないんですね。
SNSをいくつか使ってる方もいらっしゃいましたが、どうやって使い分けているんですかね?
Mさん
Twitterに比べるとインスタの方が後から流行ったこともあって、最近もリアルの繋がりがある人が多いんで、プライベートなことはインスタにのせることが多いです。Twitterは独り言も多い(笑)



筆者
ほうほう。他の方はどうですか?
Nさん
私は単純に、そのとき一緒にいた人が多そうなSNSに投稿してますね。フォロー関係で誰がやってるかは把握しているので。
Oさん
私は情報収集の方が多いですけど、Twitterだけです。普段の友達とのやりとりはやっぱりLineですね。

interview4-min

筆者
ちなみにSNSではどんな内容を投稿してるんですか?
Oさん
私はどこか遠出したときとか、遊びのイベントがあったときとか、何か特別な出来事があったときに投稿します。
Nさん
私も同じですねー。遊んだ記録として、常に写真か動画を何かしら一緒に投稿してます。
Mさん
私もなるべく写真とか動画をつけて投稿しています。写真や動画をアップした方が周りからのリアクションも多い気がします。

動画編集アプリ・動画投稿について



筆者
写真でなく動画を投稿するのはどんなときですか?
Oさん
やっぱり写真に比べて動画って面倒だから、「これから何かが起きる…」っていう状況でたまたま撮影していたときとか、本当に特別な体験があって動画で記録しておきたいっていうときだけ動画を使います。
Mさん
良いものが撮れた!ってときですかね。面白い瞬間を切り取った動画とか凝った動画はみんなからの反応が多いです。
Nさん
ディズニーに行ったときとかは、かなり気合入れて、当日撮った色々な写真をスライドショーにして友達に共有したりします。複数のアプリを使って、写真を加工したあとに、動画化することもあります。
筆者
なるほど。アンケートでは友達の誕生日とかに使うっていうのが多かったんですけど、皆さんはどうですか?
Mさん
誕生日メッセージを動画で撮影して友達に送ってあげるというのは結構日常的にやってます。みんなでハッピーバースデーの歌を歌ったり、チューチュートレインしながらメッセージしゃべったり(笑)
Oさん
顔交換とか合成ができるアプリで動画を撮影して、ひたすら内輪の仲間に向けて共有しまくるっていうのもありますね。そういうのは、特に意味もなく単純に盛り上がるためにやっていて、一種のスタンプ感覚ですかね…。
Nさん
高校生はそんな感じで大学生よりもっと気軽に動画使ってると思います。ちょっと前に高校生の間で流行ったイヤホンガンガンゲーム(*)の動画とか、まさにそんな感じだと思います。特に意味がないけど面白いという。
※イヤホンガンガンゲーム:大音量の音楽をイヤホンで聞きながら伝言ゲームを行う遊び



筆者
なるほど。
動画系のアプリで周りで特に流行っているものってありますか?
Mさん
やっぱりスナチャよりかはSNOWとかは使っている人が多いけど、SNSとか連絡手段としては使ってないですね。
Nさん
SNOWはLINEと連携してるし、動画を送ったあとのやりとりは結局LINEになっちゃいますね。流行りはやっぱりSNOWとかeggとかスナチャみたいに盛り上がれる系のアプリですかね。
Oさん
動画じゃないですけど、写真加工のPrismaは一時期流行りました。動画でも使えたらいーのにと思います。

動画アプリの視聴について

筆者
暇な時間に動画をアプリで見たりすることはありますか?
Mさん
目的なく動画サイトを見ることはあまりなくて、Twitterとかで流れてくる動画を自然と目にするっていうのが一番多いです。
Nさん
好きなアーティストのPVがみたいとか、何かのやり方調べたいとかっていうのがあってYouTubeとかで検索することがほとんどです。
Oさん
私も動画探すときはもちろんYouTubeも見ますけど、Twitterで動画をよくアップしているアカウントをフォローしてて、それを見ることが多いです。よくあるおもしろVine動画まとめみたいなやつです。実家のテレビでYouTubeを流すということもあります。



筆者
皆さんは意識しなくとも自然と動画に触れる機会が多いんですね。
テレビでYouTubeを見るっていうパターンも一般化しつつあるのは興味深いです。
本日は以上になります。皆さんありがとうございました!
全員
ありがとうございました!


おまけ:座談会後の雑談

筆者
ちなみに皆さん、SMSとか使ったりするんですか?
Mさん
親との連絡にのみ使ってます(笑)
Nさん
そもそも電話帳入ってないよね!
Oさん
そうだよね、高校生とか最初からスマホ世代だからSMSどころか普通の電話機能もほとんど使ってないと思います。
筆者
確かにSMSは年配者専用ツールですね(笑)。10数年前は、「電話帳の件数の多さイコール顔の広さ」みたいな風潮があって、複数台携帯持ってる人がドヤ顔している時代があったんですよ!
全員
えー(笑)
筆者
もうひとつ古い話ですが、PHSとかって知ってます?
Mさん
え?ビデオテープのことですよね!?
=完=


動画制作・動画マーケティングは「スマービー」

記事をシェアする

著者について

TAKAJUN

Smarveeディレクター。 動画TIPS・ハウツー情報を中心に投稿。 犬が好き。