パーソナライズド動画で1人1人にオリジナルで動画を配信!

0
LINEで送る
Pocket

動画広告市場の拡大に伴い、動画広告回りでは、日々新しい技術や方法が生まれてきています。

顧客ごとにオリジナルの動画を制作して配信する”パーソナライズド動画”も新しい動画プロモーション手法の1つで、数年前に欧米を中心に広まり、最近日本でも注目され始めてきています。

パーソナライズド動画とは

企業がすでに持っている顧客データやセグメントデータを活用して、個人ごとにテキストや差し込む動画、イラストをカスタマイズした動画です。

これにより、視聴者の興味関心を高めつつ、視聴者の属性や行動特性にマッチしたクリエイティブを配信することが可能になります。

<パーソナライズド動画の例>

まずはじめに、こちらの動画をご覧ください。


一見すると普通のプロモーション動画のように見えますが、動画内には名前・料金プラン/生年月日が表示されています。

この動画上で表示される名前や年齢の部分は、動画を視聴する個人ごとに異なるものが差し込まれ、例えば動画に表示されている”DANNY”という名前は”Alan””Kris”というように、人ごとにカスタマイズされるようになっています。

parsonalizedvideo3

parsonalizedvideo4
このように個人ごとに名前や生年月日といった情報を変えることで、個別のキャンペーンを打つことが可能になり、視聴者に『自分だけ』という特別感を与え視聴率やコンバージョン改善につなげることができます。




パーソナライズド動画の仕組み

パーソナライズド動画は、下図のようにあらかじめ準備しておいた、動画・画像・テキスト・音声などの動画素材を個人ごとに組み合わせて、1本の動画にするという方法で制作されます。

制作するにあたっては、顧客データ連携の事前準備や、「どのような顧客グループ向けにどのようなコンテンツを見せるのが最適か」を検討するクリエイティブ設計が非常に重要になります。

パーソナライズド動画の構成
こちらは旅行サービスでパーソナライズド動画を活用した場合の例です。

ここでは、ターゲットの興味にあわせて動画の内容をカスタマイズします。

例えば、Aさんはハワイ旅行に関するメルマガの開封率が高かったため、ハワイ旅行を訴求したAさん向けの動画を制作し、Bさんはよくアジア関連の記事からサイト訪問しているので、アジア旅行に関する動画をそれぞれ個別に制作することで問い合わせコンバージョンを高めるといった使い方をすることができます。

旅行でパーソナライズド動画を制作する場合
次に不動産を対象とした場合の例を見てみましょう。

不動産事業を展開する企業では、自社が抱える顧客が住んでいる地域、希望の物件や居住形態、世帯所得などの情報を保有していることが多く、パーソナライズド動画の施策が実行しやすい形態の1種であるといえます。

例えば、Cさんは豊島区での不動産検索が多く、特に新築での検索が多いようなので、豊島区での新築マンションを紹介した動画を制作します。Dさんは都内在住でハイクラスのタワーマンションを購入済み、所得も高いため、軽井沢の不動産を紹介する動画を制作します。

不動産でパーソナライズド動画を制作する場合
このように、過去の行動をもとに興味がありそうな商品別に動画を制作することで、視聴率やコンバージョンを高めることが期待できるのが、パーソナライズド動画です。




パーソナライズド動画の効果

パーソナライズド動画にはどの程度効果があるのでしょうか。

全世界で展開されているフィットネスブランドZumba Fitnessが、パーソナライズド動画を使ったインストラクター向けのメールプロモーションを実施。

動画とメールタイトルを個人ごとにカスタマイズした場合と、全員に同じ内容で送った場合の2パターンで、ABテストを行ったところ、以下のような結果になりました。

(パーソナライズド動画&メール)

動画クリック率:21%、メール開封率:40%  

(通常の動画&メール)

動画クリック率:5.4%、メール開封率:31%  

通常のメールと比べて開封率は10%アップ、動画クリック率に至っては約4倍の効果になっています。

実際のクリエイティブは以下のリンクからご覧ください。

パーソナライズド動画HTMLメール




その他の活用事例

最後に、国内・海外から1つずつ、パーソナライズド動画の活用事例をご紹介いたします。

(国内の活用事例)

チューリッヒ保険会社が、自動車事故に遭遇した同社保険契約ユーザーに対して、「パーソナライズド動画」を使い、事故解決までの流れを案内する取組みを、2016年6月17日(金)より開始。顧客が動画を再生すると、ナレーターが保険契約者の名前で呼びかけ、顧客の事故状況や契約内容に応じた保険金請求手続き、さらにお車の修理に関する情報など、事故解決までの一連の流れを動画で何度でも閲覧できるようにしています。


(海外の活用事例)

ナイキは、”ナイキ+”ユーザー向けに”ナイキ+”のデータを活用してトレーニングの成果をパーソナライズド動画にする試みを10万人以上の会員データを使用し、シカゴ、ロサンゼルス、ニューヨーク、トロントの4都市で行いました。フランス人アーティストMcBessによってパーソナライズド動画のベースを作成し、個人の場所、天気、活動履歴および移動データを使用して各個人向けにカスタマイズされます。


参照サイト:
http://marketingland.com/
http://motorcars.jp/zurich-insurance-introduced-a-personalized-video-to-the-industrys-first-car-accident-corresponding-guidance20160623
http://www.marketingsherpa.com/article/case-study/email-personalized-video-zumba-fitness

パーソナライズド動画で効果的なプロモーションを行ってください!

記事をシェアする

著者について

kuro

動画マーケティングアドバイザー。マーケティング戦略の立案やプロモーション企画・プロデュースをメインに行っている。動画マーケティングを含めたデジタルマーケティングに精通